全36ページ
このページのリスト
前のページへ ◄ ► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.05.31    カテゴリ:  カブ110 

   生存報告

バタバタしていて、ブログは放置状態でした

CUB110Proは元気に走ってます
20130531-2.jpg
消耗品を交換するだけで、大きなトラブルも無く・・・

消耗品の交換で、すっかり忘れていた物がありました
20130531-1.jpg
2万キロも交換しないと、こんなに汚れてしまうんですね
交換してみると元気な吸気音とトルクが復活

ついでに、気になっていたチェーンと前後のブレーキシューも交換です
プロは96コマなので、チェーンをカットしないと
20130531-4.jpg
グラインダーで削って、ポンチとハンマーでピンを抜きます

20130531-5.jpg
シューを交換するついでに、バラして清掃&グリスアップ

その間にオイル交換もしちゃいましょ
G2の10W-40でいいかな

なんで、こんなに忙しかったかというと・・・
20130531-3.jpg
奥さんの左腕です
カブ50で崖から落ちて、左腕複雑骨折です
普通の骨折じゃないので、ギブスが使えず鉄のステーがボルト止めされてます
サブフレームって感じですね

これが外してもらえたら・・・カフェカブ京都に行けるんだけどな~

2012.09.22    カテゴリ:  カブ110 

   秋ですね~

なんだか久しぶりにブログを開いたような気がします
忙しくて人手が足りないって会社を手伝ってました
過去形で書いてしまったけど、まだまだ続きそうです
1日24時間じゃ足りない感じで、午前1時に起きてから午後10時過ぎに仮眠・・・
さすがに、その生活が一ヶ月近くも続くと・・・ちょっと疲れてきました

まぁ景色でも眺めてまったりとしましょうか
20120922-1.jpg

と思っていたら突然の豪雨
20120814.jpg
最近は天気の急変が激しいような気がしますね

そういえば、部品交換で直ったのかなと思っていたメーターですが
20120922-2.jpg
やっぱりダメですね~
基本的な設計が、おかしいんじゃないかな

2012.08.10    カテゴリ:  カブ110 

   雑誌

天気は下り坂になってきましたね
週末は雨かな

カフェカブin京都でお会いした ゴマさんのブログを見ていたら
モトチャンプにカフェカブ京都の記事が載っていて
その中でゴマさんの箱が大きく載せられているって事でした

さっそく近くの本屋に買いに行ってみると
ありました、最後の1冊でしたよ
20120810-1.jpg

おぉ載ってますね~
20120810-2.jpg
左上の一番大きな写真です
会場でインタビューもされて、雑誌にも載るなんて凄いな~

あれ?この右下の写真、赤いランドセルって・・・私のカブじゃないですか~
20120810-3.jpg

いや~ 「これはある意味ズルい!?」って言われても
娘の使わなくなったランドセルが もったいないな~って思っただけなんですけどね^^;

まさか、自分のカブが雑誌の記事に載るなんて・・・恥ずかしいけど、ちょっと嬉しいです

2012.08.09    カテゴリ:  カブ110 

   オイルに関して

朝晩、めっきり涼しくなりました
暑さの峠も越えつつあるかな

真夏のオイルに関してですが
私のCUB110Proで、私の使用状況での話ですが・・・
このままノーマルエンジンならオイルクーラーは要らないかな
ある意味、恵まれた環境と工夫で乗り越えられる感じです

ホンダお客様相談センターに電話を掛けて確認してみました
「カブ110プロでオイルをG2使っていた場合、油温が何度までなら大丈夫ですか?」という質問に
しばらく待たされた後「油温120度までなら大丈夫ですよ」との回答

続いて、MOTULの日本における総輸入販売元であるテクノイル・ジャポンk.k.に
同じ質問をオイル名5100 10w-40に変えてしてみましたら
「設計温度は100度ですが、120度までなら大丈夫です」との回答

という事は、この夏の 今のところの最高油温である105度なら問題無いって事ですね

それに、見つけました・・・油温を下げる場所

それは2kmばかり続く、めったに人も車も通らない坂道です
その坂を下る時にクラッチを切って惰性で下りると
20120809-1.jpg
ちょっと見難いですが 油温100度です

それが
20120809-2.jpg
一気に20度も下がって油温80度に

渋滞も無い、田舎という恵まれた環境だからこそです

2012.07.27    カテゴリ:  カブ110 

   暑いね~

連日、暑い日が続きますね
仕事後のビールが美味いってのはいいのですがね

この時期、cub110Proで走り回っていると熱中症対策を忘れてはいけませんね
リアのBOXにはクーラーバックを入れて、飲み物を冷やしています
20120727-2.jpg
この中には保冷剤とお茶を自宅で詰めた500mlのペットボトルが2本
その飲み物も必要なんですが、暑くてたまらない時には
20120727-3.jpg
この保冷剤で体を冷やします

しかし暑いね~
20120727-1.jpg

今は自宅でビールを飲みながら書いてます
賞味期限が2年過ぎたビールをスマイルさんで頂きましたが
問題無く飲めます


Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
