--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.07.13    カテゴリ:  カブ110 

   油温とギアチェンジ

蒸し暑い日が続きますね

今日は午前中に走ってみました
20120713.jpg
やはり103度まで油温は上がってしまいますね

さて、油温とギアチェンジの関係ですが
油温90度を超えたあたりから、シフトの感触が渋くなってくるような気がします
それまでの油温だと「カチャ チャ」って感じだったのが「グァチャ チャ」って感じになり
シフトミスをしそうな重いって感触になりますね

ちなみに 最後に付いてる「チャ」はチェンジペダルを踏んで戻した時に聞こえる音です
この最後の「チャ」は、次のシフトの為に歯車が噛み合ったような音に感じます
油温に関係無く、この音を聞かないと次のシフトをミスする感じがしますね

ここ数日の感触ですが、油温70度~90度までがいい感じがしますね
もちろん、私が使っているMOTUL 5100 10W-40での感想です
 お次は、300Vの15W-50、いかがでしょうか?
 
次回交換で、5100の15W-50を試してみますよ
300Vは最終選択って事で^^;






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
