全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.01.25    カテゴリ:  カブ110 

   ブレーキシュー

冷え込んできました。明日は雪になるかも

昨日、チェーンと前後のスプロケを交換した時にブレーキシューも交換しました
デイトナのブレーキシューです
20120124-1.jpg
まだ使えそうですが、デイトナのを試してみたかったのです

今日一日、乗ってみましたが
これはいいですよ
初期制動からして純正とは全然違います
踏み込むと 後輪をロックさせる事も簡単に出来ます
これだけ効きがいいと耐久性が心配かも

それと光軸を調整してみました

ロービーム
20120125-1.jpg

ハイビーム
20120125-2.jpg

これだけ明るければ十分です
対向車や周りへの迷惑にもならない 明るさと配光です

2012.01.25    カテゴリ:  カブ110 

   よく頑張った

新車から2万と3百キロ
チェーンもスプロケットも よく頑張ってくれました
フルカバーされているカブのチェーンなら、清掃の必要は無いかもって思いから
一度も清掃することなく注油のみで2万キロを走ってみました

フロントのスプロケットです
20120124-3.jpg
キタコのドライブスプロケットに交換してみました
並べてみるとキタコの方が大きく見える・・・あれ?間違えたかなって重ねてみると同じでした
目の錯覚ですね^^;
錆は無いようですね

リアのスプロケットです
20120124-2.jpg
こちらは、純正品に交換です
山は尖ってきていますが錆は無いようです

チェーンです
20120124-4.jpg
錆と固着した部分がありました
こちらは、もう少し早く交換した方がいいですね

さて、この結果を どう見るかは・・・・あなたしだいって事です

2012.01.23    カテゴリ:  カブ110 

   ライト

ヘッドライトを交換しました

20120123-1.jpg

MARCHAL 819ドライビングランプです
ヘッドライトステーの加工は必要ですが、すっきりと収まってます

ロービーム
20120123-2.jpg

ハイビーム
20120123-3.jpg

ちょいと光軸が低すぎたかな
対向車側は光がスパッと切られています
路肩側は光がしっかりと届いてます

もう少し調整をすれば いい感じだと思います

2012.01.19    カテゴリ:  カブ110 

   くたびれた~

CUB110Proを買ってからちょうど1年半
2万キロを超えました
20120119-1.jpg

今日も快調に飛ばしていたら・・・・
20120119-2.jpg
このコーナーに入る直前にシフトダウン
その瞬間にガラガラって音と共に失速
クラッチかチェーン?
アクセルを開けてもガラガラ音がするだけで進めません
安全な場所に止めて、後輪を回してみてもチェーンは回らないなぁ~

工具は持ってないのでスマイルさんにSOS
さて、スマイルさんが車を止めれて、安全に作業が出来るところまで押していきましょうか
20120119-3.jpg
この坂を越えれば、暖かいコーヒーが飲める自販機もある
軽い車体とはいえ くたびれた~

スマイルさんが到着して、チェーンカバーを外したら・・・チェーンがスプロケから外れていました
そりゃ~ 2万キロも走ったら チェーンも くたびれた~って事だな

2012.01.14    カテゴリ:  カブ110 

   手軽な山歩き

一段と寒さが増してきましたね

この坂道が凍るとスパイクタイヤでも登れないかもしれません
20120114-3.jpg

その先には、山からの湧き水で いつも路面が濡れている箇所もあるし
20120114-4.jpg

滑り落ちたら、誰にも発見されないかもね^^;
一応、水筒と非常食は積んでますけどね

時々、山歩きをされている方を見かけるけど
手軽な低い山といえども
これを見逃さずに使ってほしいよね
20120114-2.jpg


そうそう、大根干しが終わって
今度は切干大根ですね~
20120114-1.jpg

2012.01.07    カテゴリ:  カブ110 

   雪

先日、雪が降りました
平地では、そんなに積もらなかったんですが
朝5時過ぎに走った時には、路面が凍結している部分もありました
さて、スパイクタイヤの性能ですが
多少の凍結や数センチの積雪だと滑りにくいですね
滑りにくいというだけで、滑らないという過信は禁物です
ある程度は滑ります

4輪車のように車重が無いので、積もった雪を押し潰して、スパイクで路面を引っかく
という事が出来ないからかもしれません
20120107.jpg
15センチばかり積もった新雪から脱出してきたところです

試しに突っ込んでみましたが、タイヤが空転するだけで進めませんでした
リアに思い切って体重をかけて、両足バタバタのアヒルさん走行で脱出できましたが
長靴が滑らないための 簡単に取り付けが出来る「かんじき」が必要かもね

2012.01.04    カテゴリ:  カブ110 

   もっと明かりを!

なんだか山からの風がキツイな~と思っていたら雪です
降り出す前に帰宅できたので大丈夫でした

でも、明日の早朝が怖いな~

早朝といえば、毎朝5時過ぎに家を出るのですが
CUB110Proのライトって暗いよね

ロービームで
20120104-1.jpg

ハイビームだと
20120104-2.jpg

田舎だから街灯も無くて真っ暗なんです
この先は右下りコーナーなんだけど、わからないよね^^;

次は、ヘッドライトを改良しましょうか

2012.01.01    カテゴリ:  カブ110 

   いつもと変わらぬ日

2012年1月1日
今日も仕事でCUB110Proと走ってます
20120101-3.jpg

このスパイクタイヤ、こういう道を走るときにもイイ感じです
ゴムの柔らかさがクッションになって衝撃を和らげてくれます

そうそう、大晦日のお餅は
20120101-1.jpg
20120101-2.jpg

元旦のお餅は、もちろん赤福餅です
1年が、餅に始まり餅で終わります


Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
