--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.11.27    カテゴリ:  カブ110 

   ウイリー

山間部では、日陰に入ると寒くなりましたね
毎日乗っているCUB110Proですが、このアングルで眺めるのが好きです
20111127-1.jpg
飽きもせずに、人様の庭先からまったりと眺めていました

さて出発しようかと、サイドスタンドをはらおうとしたら・・・動きが渋い
帰ったらスプレーグリスでを吹かなくちゃ

ヘッドやピストン等の部品を交換した後なので、今回は早目のオイル交換にスマイルさんへ
オイル交換後に、スマイルさんが何かゴソゴソと・・・

20111127-3.jpg
20111127-2.jpg

サイドスタンドにはニップルが付いているんだから、グリスガンが使えたんでした
すっかり忘れていました
おかげでサイドズタンドの出し入れが軽くなりました

おっと、これも貼るのを忘れていました
北海道から今日届きました
20111127-4.jpg
水曜どうでしょう 蛍光ステッカーです

工事用信号機には気をつけないとね・・・ウィリーしちゃいます^^

2011.11.22    カテゴリ:  カブ110 

   リアサス交換後400km

リアサスを交換してから400km走りました
最初は硬かったストロークもスムーズに動くようになりました
20111122.jpg


Proのノーマルサスより硬いので、ギャップを越えるときの一瞬のショックはガツンときます
でも、センタースタンドが接地する事は無くなりました
低速では、細かな路面のギャップを拾いますが、速度を上げていくと
滑らかで落ち着いた動きに変わる感じです

コーナーでは、かなりの速度で(カブにしては)進入してもステップが擦る事もありませんね
まぁ、一般路ですから限界までは攻めていませんし、そんな腕もありません^^;

しかし、連続したコーナーの切り返しではフロントが安定せずに振られる感じがします
フロントサスがノーマルで柔らか過ぎて安定しないのもあるでしょうが
リアを少し上げた事で、フロントのキャスター角が立って、安定しないって影響も複合的にあるかもしれませんね

という事で、フロントサスをオーバーホールすることにしました
スマイルさんには部品手配をお願いしてきました
それに併せて、オイルの番手を上げてみようかと思います

2011.11.19    カテゴリ:  カブ110 

   ハンドルウォーマー

今日は雨ですね
冬の雨は、寒くて 心も冷え込んでしまうから あまり好きじゃないね

そんな気分も暖めてくれるか?ハンドルウォーマー
雨の日も大丈夫かなって事で、装着したまま雨の中を走ってきました

しばらくは問題無いですね
少しずつ雨が滲みこんできますが、プロテクターも装着してますので
ハンドルウォーマーの形が崩れないから、直接手が濡れる事はありません
だけど、スイッチ操作する為の親指部分は、濡れて冷たいです
20111119-1.jpg
親指を入れてスイッチ操作する部分の 透明な窓が曇っているのがわかりますでしょうか

20111119-2.jpg
プロテクターと併用して無いと もっと濡れてたかと思います

さて、外して干してありますが・・・・明日までに乾くでしょうか?

2011.11.16    カテゴリ:  カブ110 

   ふる仕様リヤサス

日中は暖かでしたね
今日も一日走り回って、スマイルさんでコーヒータイム
山のほうは寒かったよって話をしていたら、CUB110Proがいつの間にか店の中へ

あれ?何かが無くなってます
20111116-1.jpg

こんな感じで どうかなってスマイルさん
20111116-2.jpg
いかにもリアサスが存在感を主張してますね~

どこにも干渉する事無く、まるで純正品のようにピッタリと納まってます

走り出してみると、どっしりと腰が据わっている感じです
コーナーに入ってもセンタースタンドが擦ることも無く
かと言って、Proノーマルリアサスのように、ただ加重を支える為に突っ張っている感じも無く
サスの減衰がよく効いている感じですね

さて、このリアサスの正体は・・・
CB400SF用の社外品です
驚く事にサイズがピッタリなんですよね~

2011.11.15    カテゴリ:  カブ110 

   手の防寒対策

寒くなってきましたね
そろそろ防寒対策をしていこうかなと思います

まずは手から
20111115-2.jpg

グリップヒーターとプロテクターだけじゃ寒いので
ハンドルカバーを付けてみました
コミネのネオプレーンハンドルウォーマーです

こりゃ~暖かくていいわ グリップヒーターをオンにすると、コタツの中に手を入れているみたいです
これなら冬用グローブは要らんかもね

今日は忙しかったので、お昼は いつものローソンで
20111115-1.jpg
なかなかボリュームがあって 美味しかったです
カロリーは高そうだけどね

2011.11.11    カテゴリ:  カブ110 

   燃費

エンジンを修理してから400km走行しました
燃費は、修理前はリッター30km前後だったのに
エコランを意識せずに走ってもリッター50km前後は走ります

それとエアーボックスを外したついでにキノコも交換しました
約5000km かなり汚れていましたよ

そうそう イリジウムプラグですが
装着時は不調なエンジンだったためトルクアップしたように感じたのかもしれません
なので ノーマルプラグに戻してみようと思います

次の課題は、荷物を積むとフルボトムするリアサスですね

2011.11.05    カテゴリ:  カブ110 

   CUB110Pro不調の原因

本日の午後、スマイルさんで修理完了したCUB110Proを受け取りました

乗り出した瞬間、スロットルを少し開けただけでトルクフルに加速しようとします
それにエンジンの始動性もいい
ちゃんと慣らしをしなくちゃと50kmぐらいは、おとなしく走ってみました
そんなに回さなくとも50km/hに到達するんですね~ これなら燃費もいいかも

さて、50kmばかり走ったのでフル加速
テスト場所は、いつもの広い駐車場
1速、2速は 勢い良く吹き上がりリミッターらしき物の存在を始めて感じ
3速でも加速の勢いは衰えずに、4速に入れると90km/hを楽に出せるんですね~

これが本当のウルトラCUBだったんですね~


さて、今回の私のCUB110Pro不調の原因です

これです
20111105.jpg
カムタイミングがズレて組み立てられていました
こりゃ~ エンジンも掛かり難いし、パワーも出ないよね
カーボンもベットリ付くわけだよね
よく1年間も走っていたな~

これって・・・・私のエンジンだけなんでしょうか?

2011.11.04    カテゴリ:  カブ110 

   この道は

11月とは思えない暖かな日でした

今日もリード100で お出かけです
初めての場所なので行き方を聞くと
「集落を越えて、5分ぐらい走ると右鋭角の曲がり角があるから、それを曲がった奥だよ」
って教えてもらったので行ってみると
20111104.jpg
この道って・・・これをスクーターで・・・・
CUB110Proなら躊躇せずに走れるのに、早く直って帰ってこないかな~

などと思っていたら、スマイルさんから電話
「CUB110Proの部品が全て届きました。数日後には完成ですよ~」
おぉ さすが空輸だと早いね

2011.11.02    カテゴリ:  カブ110 

   朔日餅(11月)

11月の朔日餅です
20111102.jpg
ゑびす餅
小判のほうは、柚子風味の餡で爽やかな甘さでした
小槌のほうは・・・忘れちゃいました^^;

そうそう 12月予定って話だったシリンダーヘッドですが
タイから空輸中との連絡がありました


Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
