全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.07.29    カテゴリ:  カブ110 

   CPR7EAIX-9

イリジウムプラグCPR7EAIX-9を装着して約80kmほど走りました

エンジンの始動性は、ノーマルプラグとは比べ物にならないくらいいいです
セルをちょっと押すだけ、そしてキックを軽く踏み降ろす前にエンジンがかかってしまいます

走り出してみると一発一発の爆発が力強く感じられますね
それに伴い、トルクがアップしたような感じです

私は普段、こんな坂などを走ってますが
20110729-1.jpg
20110729-2.jpg
20110729-3.jpg
3速で登坂する時に粘りを感じられますね

これだとギア比を もう少し高速側に振ってもいいかもしれません

アクセルへの反応がノーマルプラグよりダイレクトに感じられるので
コーナー出口でのアクセルのつきがいいですね

平坦路ではTOPギアなのにトルク感がノーマルよりある為
3速と勘違いして踏み込んでしまうことも しばしばありました

今のところ、このイリジウムプラグに替えて悪い部分は見当たりませんね

この状態でしばらく様子見ですね

2011.07.28    カテゴリ:  カブ110 

   これはダメでしょ

今日も局地的な土砂降りがありました
台風6号が去って以来、天候が不安定ですね

ちょっとピンボケですが、リアスプリングの錆が酷くなってきました
20110728-2.jpg
荷物を積んでフルボトムするから塗装が剥げて錆びてくるんでしょうね
それに、写真じゃ判りにくいけど・・・微妙に歪んできています

Proって荷物を積んで働くバイクじゃなかったのか?
友人の話だと、ある業者さんで使用しているPro数台が、フルボトムしてシールを噛んでオイル漏れを起こしているようです
なんか、Proって名前が泣いてますよ ホンダさん!!

それと、ガソリンが減ってきてE手前のラインまで来ると、アイドリング時やアクセルオフの時に
ガス欠みたいにエンジンが停止します
ニュートラルにして、アクセルを開けながらでないと再始動できません
その時点でガソリンを入れてみても3リッターちょっとしか入りません

雨降り後のメーター内曇りに関しても、9月にならないと部品が入らないそうです

リアのシャフトを逆に挿さないとタイヤ交換がやりにくい件もそうです
開発時に組んだりばらしたりしてみれば わかる事じゃないのでしょうか?
開発期間短縮やコスト削減でメーカーさんも大変でしょうが
実際に走行させてデータを取って生産した車両とは思えない

カブが嫌いじゃないんです
本田技研ってメーカーも嫌いじゃないんです
好きだからこそ、何でなんだって思いから キツイ事を書いてみました

2011.07.27    カテゴリ:  カブ110 

   田舎の夏ですね~

連日の局地的な豪雨に気が滅入りますね~

でも、田舎の夏は こんな光景が身近に見られます
20110727-1.jpg
羽が乾いたら飛び立つんでしょうね

そうそう、プラグが届きました
スマイルさんに、なんかいいイリジウムプラグないかな~って相談しといたら
20110727-2.jpg

これはcandy父さんがポチッとしたのと同じですね~
インプレは また後日にしますね

IU20と比べてみると
20110727-3.jpg

2011.07.26    カテゴリ:  カブ110 

   局地的な豪雨

昨日、今日と局地的な豪雨と雷鳴
隣の町まで行くと晴れてる・・・なんだこりゃ
20110726-1.jpg
カッパを持ってなかったので雨宿り
でも、雨は益々酷くなるばかりで止む気配もないし
まぁいっかって走り出したら道路が川のようです
稲光も激しくなる中・・・信号待ちで片足をついたら・・・足首まで水の中
もうね気分はハイですよ
「どしゃ降りの雨をぬけ 晴れ間に会えたとしても・・・・・」
なんて口ずさんでました

この歌なんだっけ・・・・そうそう甲斐バンドの「翼あるもの」だったなぁ


気分良く走ったけど、靴がびしょ濡れで乾かない
20110726-2.jpg

CUB110Proに乗る時に履いている、山用のトレッキングシューズです
足首まで保護されてるし、ぬかるみでも歩きやすいしね
お気に入りです

2011.07.20    カテゴリ:  カブ110 

   プラグ

タイヤ交換と同時に何故プラグを標準に戻したか

IU20のイリジウムプラグを使っていましたが、低速でのエンジンSTOPやアクセルオフでのエンジン不調
って問題が、もしかしてプラグかな?という疑問があったからです

ノーマルにしてみて、雨中走行などのテストをしてみたんですが・・・
低速域でのエンジン不調がウソのように解消した感じです

やはり微妙な点火位置の違いが影響していたのかもしれませんね
イリジウムプラグに交換した直後は、気持ちよく高回転まで回るなって感じたんですけどね

もうしばらく様子をみてみましょう

2011.07.19    カテゴリ:  カブ110 

   台風6号の影響

近づいてきましたね~
影響で大雨・暴風・波浪の警報が出てます

まぁ私は365日仕事の人なので、ちょっくらCUB110Proで出発
さすがに警報が出るだけあって風がキツイですね~
リアに巨大なBOXを背負っているので、フロントの接地感が乏しいです
こんな時は、シートの前寄りギリギリに着座してフロントに加重
それでも、橋を渡る時などはフロントが蹴飛ばされるように流されてしまいます
低目のギアでトルクを掛けながら走らないと危険ですね


でも・・・でもね
めっちゃ楽しい
雪や台風の中を走るのって、なんだかワクワクしちゃいませんか

途中で馴染みの郵便屋CUB110Proとすれ違いましたよ
一瞬のすれ違いで、互いに挨拶を交わしながら 心の中でエールを送ってましたよ
明日もCUB110Proで走ろう!!

2011.07.15    カテゴリ:  カブ110 

   リアタイヤ交換11600

新車時より3本目のリアタイヤに交換です
当然、選択肢は無くIRCなんですけどね
約5000kmで交換ってサイクルですね
20110715.jpg
まぁ見事にセンター部分しか減ってませんね

他のタイヤメーカーさんは、CUB110Proのタイヤを出す気は無いんでしょうかね~

ついでにスプロケとチェーンもチェックしましたが、まだまだ使えそうなので交換は見送りました
リアのブレーキシューもまだ大丈夫ですね

そうそう、プラグをイリジウムから普通のに戻しました

2011.07.10    カテゴリ:  CB250RS 

   たまには

CUB110Proばかりに乗ってると、こっちが拗ねるといけないので
CB250RSで走ってきました
20110710.jpg
素直にエンジンがかかるか心配でしたが
キック1回・・・・2回・・・・あっチョークを引き忘れてました
キック3回でエンジン始動

しっかりと暖気をしてから走り出しました
いつもなら もう少しパワーが欲しいと思うような坂道でも楽に登ってくれますね~
かといって使い切れないようなパワーでもないし

日本の道には、250ぐらいが合ってるのかもね

2011.07.01    カテゴリ:  ひとり言 

   夏だ!耐久だね

近くのショッピングセンターなどで8耐マシンが展示されだしました
この展示が始まると夏だなって感じがしますね20110701.jpg


Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
