--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.30    カテゴリ:  カブ110 

   夏用オイルに交換

連日、暑いですね~

もう夏だなって事で、夏用のオイルに交換です
20110630-1.jpg

そして人間には
20110630-2.jpg
ボケボケの写真ですが
スマイルさんでもらった男梅
酸っぱくて美味しいよ

2011.06.28    カテゴリ:  カブ110 

   フロントブレーキケーブル リコール処理完了

暑い日が続きますね~
こちらでは天気予報に反して雨が降りませんね

そうそう、フロントブレーキセットのリコール処理が完了しました
携帯のカメラなので、かなり画像が悪いですけど

以前のケーブル
20110628-1.jpg


対策されたケーブル
20110628-2.jpg

違いは・・・・先端の引っ掛ける所に、白いプラスチックのカバーが被っただけかな

まぁこれでフロントのパーキングブレーキが心配無く使えそうです

2011.06.21    カテゴリ:  ひとり言 

   この紋所が・・・

いい天気でしたね~
CUB110Proでトコトコトコ

市内の寺でいつもの風景・・・
20110621-1.jpg
あれ?この紋って
20110621-2.jpg
江戸後期に使われた、13本芯の徳川葵じゃないかな?

なんで こんな所に使われているんでしょうね~

2011.06.19    カテゴリ:  カブ110 

   梅雨ですね~

雨が続いてますね

今のところエンジンの調子はいいみたいだけど・・・
エンジンが温まるまで、少しだけタペット音がしてきました
調整してから2日目なんだけど・・・・
まぁもう少し様子を見てみましょ

そうそう雨が降ると、メーター内が結露しちゃうんですよね
20110619.jpg
対作品は出てるのかな~

2011.06.18    カテゴリ:  カブ110 

   楽しませてくれるね~

びとっちさんの指南を基に、スマイルさんと今までの状況を整理

慣らし直後からカチカチとタペット音がしていた
時速60キロ以上でのリミッターが作動したかのような失速
スパーンって音と共にエンジンが止まり、直後にキックするも圧縮が無くエンジンかからず
しばらく置いて、キックを繰り返すか 押して走る事によりエンジンの圧縮が復活してエンジンがかかる
アクセルを閉じた低速時にスパンとエンジンが止まる
パワー感が無くて燃費が異常に悪い

まぁこんなところかな~

他の車種のバラしたエンジンを見ながら
20110617.jpg
この黒いツブツブがカーボンで、それがバルブのクリアランスが広い事で、挟まりやすく 挟まっても取れやすかったのではないかなと・・・・

それとアクセルを閉じた時のパスンってエンジンストップは、クリアランスが広くて完全にバルブが閉じきれていなかったのではないかと・・・

慣らし直後くらいからのタペット音は、工業製品だから当たり外れって事の・・・

まぁしばらく様子を見ましょって事になりました

で・・・・
調整した後の感じは
今までと同じエンジンとは思えないくらいにスムーズに回ります
BRDマフラーからの排気音が元気に聞こえます。エンジン音が静かになった事もあるかな
それと、アクセルを少し開けただけの低い回転域からでも力強さを感じられます

なにより驚いたのは・・・・
あれだけ面倒な作業を丁寧に嫌な顔一つせずにしてくれて・・・・
請求金額が・・・こんなに安くていいのって料金でした

自分で試行錯誤してバイクを整備するのも楽しいけど、出来ない事や自信の無い事はプロに頼むのが一番って
改めて実感させてくれましたね

2011.06.16    カテゴリ:  カブ110 

   バルブクリアランス

雨ですね~
スッパーンという音と共にエンジンが止まる症状は出てませんが
低速でパスンとエンジンが止まる症状は出続けています

慣らし終了時からカチカチという音が出ていたCUB110Pro
だんだんと音が大きくなってきていたので、本日スマイルさんでバルブクリアランスの調整をしてもらいました
20110616.jpg
デジカメを忘れたので携帯で撮った画像です

標準で0.10って数値が どうなってるか・・・・

IN 0.23 EX0.27
めっちゃ広がってる?

まだ1年も乗って無くて こんなにも広がるものなのか?
走行距離も約1万キロで?

調整後、カチカチ音がしなくなりましたが・・・・・

これって何でだ?
CUB110のエンジンは、1年もしくは数千キロで定期的にバルブクリアランスを調整しないとだめなのか?
慣らしが終わった頃から音がしてるのだから、もっと短期間に短走行距離でクリアランスの調整が必要なのか?
それとも他に原因があって、バルブクリアランスが広がってしまったのか?

ますます謎が深まるばかりです・・・・


2011.06.14    カテゴリ:  ひとり言 

   郷愁

ブログも久しく書いてなかったかな
ちと本業が忙しくて、配列がどうの・・・変数が・・・って世界で試行錯誤してました

いい天気だし、CUB110Proでトコトコ
20110614.jpg
こういう光景を見るたびに、少年時代を思い出します

つい最近、DVDで観た「20世紀少年」3部作
ほぼ同年代の主人公たち・・・大阪万博へ行ったのもいい思い出です
動く歩道が動いてなかったのが残念でした
たしか月の石も見たと思うんだけど・・・

2011.06.07    カテゴリ:  ひとり言 

   カメロンパン

ちょいと小腹が空いたので、パンを買ってきました
20110607.jpg
このパン屋さん、夕方5時を過ぎると全品100円になります

亀山だから、カメってか・・・・味は、まぁまぁでした

2011.06.06    カテゴリ:  カブ110 

   リコール

いい天気でしたね~
仕事から帰宅してみると、机の上に一通の手紙
20110606.jpg

やっぱりリコール対象でした
また 部品が新品に変わります ラッキーだね

2011.06.03    カテゴリ:  カブ110 

   きましたね~

おぉ~ 久々にきました
例のエンジンストップです
CUB110Proで走行中に、一時停止で止まろうとしたらスッパーンという音と共に止まりました
キックしてみたところ やっぱりスカスカで圧縮がありませんね
20110603-1.jpg

すぐさまスマイルさんに電話
この状態を専門家に実際に体験してもらって、判断をお願いしたいと伝えました
早々に駆けつけてくれたスマイルさんが、キックして圧縮が無いのを確認してもらえました
こういうのは、素人が言葉では伝えにくいし、信頼できるバイク屋さんに認識してもらうと助かります

さて、ここからの復帰方法ですが
まず落ち着いて缶コーヒーでも飲みましょう
そして、ニュートラルにして数m小走りでCUB110Proを押しましょう
エンジンキーをoffのまま 数回キック
キーをonにしてキック・・・・・不思議と圧縮が戻っていてエンジンがかかります
不思議ですね~ 何で圧縮が戻るんでしょうね~ 面白いですね~


そうそう スマイルさんを待っている間にCUB110Proを眺めていたら
20110603-2.jpg
リアサスが錆びて・・・ますね

2011.06.02    カテゴリ:  ひとり言 

   朔日餅

昨夜の夕食後にいただきました

六月の朔日餅です
20110601.jpg
麦粉の香ばしさがいいね


Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
