全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.05.31    カテゴリ:  カブ110 

   台風一過

雨が続きましたね~
月曜には雨も上がったので、カッパを干すことができました

うん?なんか臭うぞ?
CUB110Proで走りながらクンクン

あぁぁ このヘルメットだ
半乾の内装が・・・・おっさん臭い
20110530-2.jpg
内装を外して、洗面所で手洗い

予備のヘルメットで再度出発

台風一過の突風が吹き荒れています
低速ギアでトルクをかけながら走らないと飛ばされそうです
20110530-1.jpg

スロットルボディを交換してから、低速でエンジンが止まらなくなりました
それと突然のエンジン不動も無くなりました
部品の型番も変わっていたので対策されたのかもね

2011.05.26    カテゴリ:  カブ110 

   改善されるか?

CUB110Proの現状燃費に納得がいかなかったので、本田技研さんに問い合わせをしました
販売店さんを通じて、正式に話をして欲しいとの事でしたので
スマイルさんに、新車時からのデータをお渡しして話をしていただきました

・・・・・結果
部品交換との話になりました
さて、どんな部品が本田技研さんから提供されてくるのでしょうか?

楽しみに待つとしましょう

2011.05.24    カテゴリ:  カブ110 

   変な減り方だね

午後から雨も止んだので、スマイルさんにタイヤ交換に来ました
タイヤを外してみてビックリ
めっちゃ変な減り方をしてましたよ
20110524-1.jpg
20110524-2.jpg
20110524-3.jpg

一部分だけツルッツルです

このタイヤに何があったんだ?(@_@;)

2011.05.23    カテゴリ:  カブ110 

   フロントタイヤ

雨降りですね~
カッパを着こんで お出かけです
雨の日は、いつもより慎重な運転です

さてさて一休みって事で、なにげなく各部を見回してたら
あれ?フロントタイヤが・・・センター部分が・・・
20110523-2.jpg
こりゃ~危ないわ

1万キロ持ちませんでした
明日、早々に交換に行ってきます
20110523-1.jpg

2011.05.23    カテゴリ:  カブ110 

   ここまでが限界か?

スロットルボディ交換後、BRDフルセットにしましたが
多少の燃費改善が見られるものの37~38km/ℓぐらいです
カブ110Proの燃費は こんなものなんでしょうか?

そうそう 先日、中学3年生の息子が修学旅行から帰ってきました
2泊3日の沖縄です

私へのお土産が
20110521-1.jpg
おやじの好みをよくわかってるな~

寝るまで、いろいろな事を楽しそうに話してました
20110521-2.jpg

閑話休題
CUB110Proの燃費の話に戻しましょう
これといってCUB110Proに悪いところは感じられません
重量の問題なのでしょうか?
それとも運転の仕方が悪いのでしょうか?

2011.05.17    カテゴリ:  ひとり言 

   なんとなく

日常的に見る風景なんですが
なんとなく気にいってます
20110517-1.jpg
20110517-2.jpg

一本の線路が左右に真っ直ぐ伸びているだけなんですけどね
飽きずに眺めてしまうんですよね

2011.05.16    カテゴリ:  カブ110 

   2次減速比

ノーマルCUB110とCUB110Proの動力性能差

エンジンは同じですよね
違うのはリアのスプロケット
ノーマルCUB110は34丁
CUB110Proは30丁

2次減速比ではProは高速側に振られていますね

この差でタイヤの17インチと14インチの差を埋めてるんですね~

という事で、ノーマル110CUBとCUB110Proの加速・最高速共に同じって事ですね

まぁちょっとProの17インチ化って事を思って・・・・
リアのスプロケットも換えないと・・・・
いや、思ってるだけなんですけどね

2011.05.13    カテゴリ:  カブ110 

   これは・・・すごいな

BRDスーパーエアBOXを装着してから、走行距離が100kmを超えました

このトルク感は、市街地走行で大満足ですね
吸気音が変わった瞬間に盛り上がるようなトルク感
だけど・・・
高回転になると、吹けきらないっていうか
エンジンは回ろうとしているのに回れない

今日は、いよいよBRDマフラーに交換です
20110513-1.jpg
ワクワクですね~
20110513-2.jpg
美しいね~
20110513-3.jpg
ちょっと見難いですけど、ちゃんとBRDって入ってますね
20110513-4.jpg
ステッカーも貼りましたよ

さて、BRDフルセットの試乗です

エンジンをかけてみると、アイドリングじゃ音量は ほとんど変化無いですね
さて行きましょうか

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
なんだこりゃ
各ギアで高回転まで軽く吹け上がります
スピードメーターに刻まれている、各ギアの守備範囲なんて関係無いって感じです

これがBRDマフラーの実力か~

2011.05.10    カテゴリ:  カブ110 

   まずはスーパーエアBOX

CUB110Pro不調のために取付けれなかったBRDワールドに突入です

まずはスーパーエアBOXからです
20110510-1.jpg
どんなふうに変わるんでしょうね~
20110510-2.jpg
20110510-3.jpg
Proは14インチなので、隙間があるから楽に入ります

ついでにオイル交換も済ませて、雨の中を走り出しました

回転を上げていくと気持ちのいい吸気音
各ギアでさらなる力強さを感じますね
1速は、すぐに吹け上がる感じで
2速になると後続の車をリードできます
3速が 面白いですね~ 低速から時速60km後半まで幅広く対応できます
4速でもオーバードライブという感じではなく、5速にシフトアップしたくなります
もちろん5速なんて存在しませんけどね

50km~100km近く走ってから次のステージへ行こうかなと思ってます

2011.05.09    カテゴリ:  ひとり言 

   お弁当

CUB110Proで仕事に出るときの お弁当です

早朝5時に朝食を食べてCUB110Proで出発です
お昼までに、お腹が減っちゃうので、その為のお弁当なんです
20110509.jpg

比較のために煙草を置いてみました
かなり大きな おにぎりですよ

そうそう 比較に置いたゴロワーズですが、なかなか癖があって美味しいですよ
でも、周りに人が居ないか確かめてからでないと吸えません
かなり独特な匂いがキツイです

2011.05.08    カテゴリ:  カブ110 

   交換結果

前回と同じ時間帯、同じ場所でテストしてみました

200m地点で時速60km
400m地点で時速70kmを超えました

学習結果をリセットしてから20kmしか走行してなんですが
前回のデータを越えましたね

いつもどおりに市街地を30kmばかり走行してみると

各ギアで全開走行しなくても交通の流れについていけますね

時速60km後半ぐらいまでスムーズに加速していきます

各ギアでパワー感がありアクセル開度が自然と少なくなってきます

これが本来のCUB110Proの実力だったのかと感動しました

途中でスマイルさんに立ち寄ってプラグチェック
20110508.jpg
いい感じで焼けてると思います

このまま数日乗ってからBRDモードに突入したいと考えています

今回の件では、もっと早くにスマイルさんに試乗してもらえばよかったかなと

工業製品ですから当たり外れは付き物ですからね
不具合に対して部品を供給してくれた本田技研に感謝
そして、いつもニコニコ対応してくれるスマイルさんに感謝です

でもまぁいい経験になりましたね
もしかすると燃費も改善するかもね
最低燃費22.58km/hという記録が残ってます

2011.05.07    カテゴリ:  カブ110 

   さてどうなるか

ホンダより部品が届きました
スロットルボディASSYです
20110507-3.jpg
20110507-2.jpg

さて交換作業です
20110507-1.jpg
作業を開始してから2時間ぐらい

スマイルさんが試乗に・・・・
高回転域でのエンジン不調は消えた感じらしいです

という事で、しばらく様子を見てみることになりました

いつもどおりに走ってみたら
1速・・・いつもと変わらん
2速・・・変わらん
3速・・・おっなんだかスンナリ高回転まで回りますね
4速・・・おぉぉ 普段なら時速70kmも出ない道で、80km

明日の早朝、前回と同じ条件でテストしてみます

2011.05.05    カテゴリ:  カブ110 

   テスト

早朝5時過ぎです
CUB110Proの 現時点での加速力と最高速を知りたくて
誰も居ない早朝の工業団地内直線でテストしてみました
20110505.jpg

さすがに祝日の早朝だと車が1台も通ってませんね
安全を確認して オドメーターの百m単位の数字を合わせて全開加速

300m地点で時速60km
そこから加速が鈍って・・・
500m地点でも時速70kmに届かなかった

原因不明のエンジンストップだけじゃなくパワーも無い?

2011.05.04    カテゴリ:  ひとり言 

   ピザ

今夜の夕食はピザを食べに行きました
PizzaHutです
このお店はピザ食べ放題のコースもあります

GWって事で店内も宅配の注文も混雑してますね

注文して、しばらく待って出てきたのが
20110504-3.jpg
20110504-4.jpg

う~~ん・・・忙しいからって手を抜きすぎだろ

雨ガエル1号さんのブログで紹介されてた「ドリームファーム」のピザと比べちゃうと・・・
「ドリームファーム」のロッソ・ロッソを食べてみたいな

2011.05.04    カテゴリ:  ひとり言 

   鰻

昨夜の夕食は鰻を食べに行ってきました
20110504-2.jpg

カメラを忘れたので携帯での撮影です
20110504-1.jpg
かなり写りが悪いです

鰻をちょこちょこ つまみながらビールを2本
ここの鰻は美味い

2011.05.03    カテゴリ:  カブ110 

   パンク

リアタイヤがズルッって滑ったと思ったらパンクしてました
スマイルさんは連休に入ってましたが、SOSの電話で飛んできてくれました
20110503.jpg
タフアップチューブへの交換も考えましたが・・・
緑色のドロッとした液体で穴を塞いで、しばらくは走れるでしょうが
その後のパンク修理に手間取るだろうなと思ったので止めました

しかし、元バイク屋の息子としてパンク修理ぐらい出来ないとダメだな~
おやじの元気なうちに教えてもらっておこうかな
キャプトンの代理店だったらしいけど・・・キャプトンって どんなバイクだ?

2011.05.02    カテゴリ:  カブ110 

   デジタル一眼

先日の布気神社の裏側です
こちらも趣がありますね
20110502-1.jpg

20110502-2.jpg

午後から少し時間があったもので
久しぶりにデジタル一眼を持ち出して1枚目を
20110502-3.jpg
あれ?電池切れです
試し撮りの1枚だけでした


Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
