全36ページ
このページのリスト
► 次のページへ
最近の記事

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.05.25    カテゴリ:  カブ110 

   まだまだ八万キロ

まだ距離計は一周していません
やっとこさ八万キロです
20140525.jpg
今のところ たいしたトラブルも無く順調です
バッテリーも新車時から交換していません
クラッチの滑りも無く
交換したのは、ヘッドライト球・テールランプ球・タイヤ&チューブ・エンジンオイル・プラグ・パワフィルかな~
そうそう、リアサスはCB400SF用がオイルを吹いてしまったので、キタコのN350Sをつけています

最近は、キャブ仕様のプレスカブを いろいろチューンして楽しんでいます

2013.08.25    カテゴリ:  カブ110 

   オイル交換62000

久しぶりに雨が降りましたが
夕方には、雨も上がって暑くなってきました

せっかく晴れたのだからオイル交換でも
20130825-1.jpg
交換予定より104kmオーバーしましたが、約2000kmで交換ってサイクルです

20130825-2.jpg
ドレンボルトを外してみると、鉄粉が山盛りですね

20130825-3.jpg
キレイに拭き取ってみた状態です

う~ん、この状態が 良いのか悪いのか・・・
まぁ悩んでもしかたないし エンジンは絶好調だし・・・
などと考えながら、ふと横を見ると
20130825-4.jpg
クワガタが引っかかってたので、外してキレイにしてから逃がしてあげました

2013.07.08    カテゴリ:  カブ110 

   プラグ交換

猛暑ですね~
1時間ほどCUB110Proで走っていると頭がボ~っとしてくるくらい暑いです

前回のプラグ交換から5000kmほど走ったので交換です
20130708-1.jpg
まだ使えそうなプラグですが、これ以上使うと突然のエンジンストップが発生する可能性が高くなります
20130708-2.jpg

油温や交換サイクルを含めたオイル管理と5000kmでのプラグ交換をする事で
私のCUB110Proは、突然のエンジンストップを予防しています

2013.07.02    カテゴリ:  カブ110 

   鉄粉

前回のオイル交換から、ドレンボルトをマグネットに替えてみました
ちょっと2000キロを超えてしまいましたけど
20130701-1.jpg
オイルを交換しました

20130701-2.jpg
オイルが床に足れないようにウェスで包んだので、少し鉄粉は取れてしまいましたが
思ったより磁石に鉄粉が付いてきますね

2013.06.24    カテゴリ:  カブ110 

   タイヤ交換

昨日、日曜日にタイヤ交換するつもりが あいにくの雨
って事で、いい天気になった今日の午後に交換しました
20130624-1.jpg
フロントタイヤは、もう少し使えそうだけど・・・交換しちゃいましょ
ノーマルタイヤだから、フロントタイヤは約2500円だしね

20130624-2.jpg
普通のタイヤレバー2本と、最近お気に入りのスプーンタイプのレバーを1本使って外します
このスプーンタイプのレバーが使いやすい

20130624-3.jpg
外したリアタイヤですが・・・センターだけが かなり減ってます

20130624-4.jpg
新しいタイヤをハメるのは、スプーンタイプのレバー1本で十分です
先にチューブのバルブを出して、ナットで軽く止めたらチューブの残りを中へ
20130624-5.jpg
チューブを中に入れ終わったら、軽く空気を入れてからトントンして、もう片側をハメていきます
って感じでタイヤ交換終了~

リアで約30分、フロントで20分ぐらいかな

ここで忘れちゃいけないのが、ブレーキダストの掃除とシャフト等のグリスアップですね

しかし、なんで軽く空気を入れてからトントンってタイヤを叩くのかな?
まぁ これは、後で作業を見ている親父さんがヤレって言うからしてるんですけどね


Copyright © バイクと共に All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
